✨歯周病が及ぼす全身疾患✨

歯肉の炎症が全身に多くの影響を与えることは昨今の研究で明らかになってきています????

歯周病は歯のまわりの組織であるハグキ(歯肉)、歯槽骨(しそうこつ)などの病気で、細菌によって引きおこされる感染症です????お口の中に細菌が定着すると、炎症が起こり、ハグキが赤くなったり、腫れたりします????

この炎症が継続して起こると、歯の周りの組織(歯周組織)が破壊され、最後には歯が抜け落ちてしまいます????????

歯周病原因菌などの刺激により動脈硬化を誘導する物質が出て血管内にプラーク(粥状の脂肪性沈着物)が出来血液の通り道は細くなります。

プラークが剥がれて血の塊が出来ると、その場で血管が詰まったり血管の細いところで詰まります????

脳梗塞は、脳の血管のプラークが 詰まったり、頸動脈や心臓から血の塊やプラークが飛んで来て脳血管が詰まる病気です。歯周病の人はそうでない人の2.8倍脳梗塞になり易いと言われています‼️

血圧、コレステロール、中性脂肪が高めの方は、動脈疾患予防のためにも歯周病の予防や治療は、より重要となります✨✨

毎日の食生活を含めた生活習慣を見直し、歯周病を予防する事が全身の生活習慣病を予防することにつながります????

口腔ケアも自分一人できちんと行うのは難しいものです????????丸橋歯科では、定期健診も行ってますので、生活習慣も含め口腔内のケアを行っていきましょう????✨