神戸市西区・西神中央の歯科、歯医者|丸橋歯科医院

ご予約お問合せはこちら

078-990-1880

お知らせ

information

矯正治療は必要?

こんにちは、丸橋歯科医院です。

矯正治療に興味があるけど、費用が高くなかなか踏み込めない、、この様な方は少なくないと思います。

矯正治療は、全体的に治そうとしたら一般的に約3年かかると言われます。

矯正治療の目的は、見た目の改善が多いかと思いますが、実は見た目以外にも、健康な歯と歯茎で生涯暮らす為に、とても必要な事があります。

①歯列不正による清掃性の悪化

歯並びがデコボコしていたりして乱れていると、十分に歯磨きが出来ず、虫歯や歯周病の原因となる歯垢が溜まります。

歯列不定で、虫歯、歯周病になるとは違いますが、清掃が行き届かず、結果、虫歯や歯周病になるという事です。

②かみ合わせの改善

矯正治療によって歯列を正しくすると、噛み合せが良くなり口唇や舌も正しい位置になり機能することができます。

かみ合わせが改善されると、食物を口に入れてかみくだき、のみ込みやすくなり、消化しやすくなります。

そしてかむことによって唾液を分泌させてくれます。

唾液の分泌は、自浄作用で虫歯、歯周病の予防にもなります。

かみ合わせが悪いと唾液の分泌も悪くなり、よく噛み砕くことができずに、消化しにくい状態で胃に送られることになってしまいます。

その結果、消化不良などを起こし胃腸に負担がかかることになります。

この様に、歯列不正を改善する事は、見た目だけの問題ではなく、全身の健康とも深く繋がりがあるのです。

生涯、健康な口腔内で生活する為にも、歯列不正の改善はとても良い治療です。

当院では、前歯だけの矯正、少しだけ治したいなどの部分矯正も治療可能です。

お気軽にご相談下さい。