神戸市西区・西神中央の歯科、歯医者|丸橋歯科医院

ご予約お問合せはこちら

078-990-1880

お知らせ

information

金属の入れ歯とプラスチック床との違い

こんにちは、丸橋歯科医院です。

金属の入れ歯 プラスチック床との3つの違いについて更新します★

違い1

 違和感が少ない

プラスチック床の入れ 歯は、強度を保つため、 厚く製作する必要があ ります。

これが大きな 違和感の原因になることがあります。

金属床なら薄くて丈夫 な入れ歯が作れるので、 違和感も最小限にすることが可能です。

違い2

金属床はしっかり噛める!

 プラスチック床は強く噛むとたわんでしまい ます。

さらに長期間の 使用により少しずつ変 形し、徐々に噛めなくなってきます。金属床なら、たわみや変形も少ないので、しっかりと安定した噛 み心地になります。

違い3

熱が伝わる

上あごをおおう入れ歯の場合、プラスチック床では温かいものや冷たいもの を食べても熱を感じにくくなります。

たとえば、温かいお茶を飲んでも、上 あごはその温かさをあまり感じることができません。

その点、金属床は熱の伝導にも優れて いるので、食べ物の温かさや冷たさをしっかり感じることができます。

金属床のデメリットは全額自己負担の自費診療となりますので

メリット、デメリットをしっかりと理解してご自身に合った入れ歯をお選び下さい。

まずは保険適応のプラスチックの入れ歯から使い始めてみる、という方も少なくはありませんので、

お悩みの方はご相談下さい。